2013-01-01から1年間の記事一覧

「中国古琴の演奏」のご報告

12/7(土)に楊鵬さんによる中国の古琴(七弦琴)の演奏会を行いました。 「流水」(春秋時代)などの伝統的な曲のほかに、展覧会にインスピレーションを受けた即興曲「南宋印象」など5曲が演奏されました。 伝統楽器・古琴は音量が小さく、繊細な音色が特徴…

山口画伯にご来館頂きました

12月某日、開催中の展覧会に「東京圖 六本木昼図」、「東京圖 広尾―六本木」の2作品をご出陳頂いております山口晃先生がご来館下さいました。 展示室内のすべての作品を熱心にご覧になられた後、ご自作を熟覧なさって、作画中の興味深いお話などをお話し下さ…

オークラウロとギターの夕べ Vol.2 開催のお知らせ

春にご好評いただきましたオークラウロとアコースティック・ギターによるコンサートの第2弾! 今回はオークラウロの演奏に新たにアルト管が加わり、アンサンブルを繰り広げます。 「オークラウロとギターの夕べ Vol.2〜オークラウロ・アンサンブルとともに〜…

大倉コレクションの精華3―工芸品物語 美と技が語るもの―

開催要項 工芸品物語.doc

特別レクチャーー・トークのご報告

11/1(金)に「描かれた都」展の特別レクチャー・トークを開催いたしました。 本展覧会の企画からお世話になっております監修者の板倉聖哲先生(東京大学東洋文化研究所教授)より、展覧会の内容や各作品の見所についての詳しいご解説をいただき、平日にも関…

図録発売のお知らせ

「描かれた都―開封・杭州・京都・江戸―」展の図録の発売が諸般の事情で遅れておりましたが、明日10/23(水)より当館ミュージアム・ショップにて開始させて頂きます。 皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして大変失礼いたしました。 全出陳作品の豊富なカラー図…

臨時休館のお知らせ

本日10/16は大型台風の影響により臨時休館とさせて頂きます。 大変申し訳ありませんが、悪天候のため悪しからずご了承賜われれば幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 大倉集古館

「大和楽の夕べ―京都〜江戸への誘い―」のご報告

10/12(土)に「大和楽の夕べ―京都〜江戸への誘い―」を開催いたしました。 昨秋、大和楽三代目家元となられた大和櫻笙さんを中心に、女流演奏家6名による唄、三味線、笛、囃子、筝の編成で演じられた華やかな舞台でした。 出演者は、三味線 大和櫻笙・大和久…

展覧会がオープンしました

10/5(土)より、特別展「描かれた都」展がオープンしました。 四つの都に生きる都人たちの活き活きとした姿が細かに描かれた作品が多いので、ご来館の際には単眼鏡や虫眼鏡をご用意くださることをお勧めします! 芸術の秋に、ぜひ足をお運び頂ければ幸いで…

作品リスト

描かれた都展作品リスト.xls

「大和楽の夕べ―京都〜江戸への誘い―」のお知らせ

暑さの中にも秋の気配が感じられる今日この頃です。 当館では、次回展「描かれた都」の併催イベントとして、「大和楽の夕べ―京都〜江戸への誘い―」を開催いたします。 大倉喜七郎が昭和8年に創設した新邦楽・大和楽の特別公演を2年前に当館で上演して頂きま…

「描かれた都―開封・杭州・京都・江戸―」

開催要項_描かれた都.doc

作品リスト

大倉コレクション2 出品リスト.xls

オークラウロ情報

FMラジオ J-WAVEで明日7/23(火)の「HELLO WORLD」という番組でオークラウロを取り上げて貰えることになりました。 22:30ごろからの「CYBER LAB」というコーナーで5分くらいです。 放送の様子は、番組HP(下記URL参照)でUSTREAMの動画配信もされます。 htt…

主な展示作品のお知らせ

8月3日(土) 〜9月29日(日)に開催予定の「大倉コレクションの精華Ⅱ―近代日本画名品選―」の主な展示作品をお知らせいたします。 ホテルオークラ東京の「第19回 秘蔵の名品アートコレクション」展の開催期間(8月7日(水)〜9月1日(日))には、前期および…

実演のご報告

刀職者による公開実演を今年も行いました。 毎回職方さんが趣向を凝らした内容で、技を披露し来場者と交流する姿が印象的でした。 ご来場の皆さま、演者の皆様お疲れ様でした。 6月15日(土) 〔研磨〕阿部氏〔鞘〕剣持氏〔彫金〕泉氏 16日(日) 〔研磨〕渡部氏…

「大倉コレクションの精華2―近代日本画名品選―」

大倉コレクションⅡ 開催要項.doc

作品リスト

館内配布用出品リスト20131.xls

開催要項

刀剣展覧会開催要項2013.doc

「オークラウロとアコースティックギターの夕べ」のご報告

5月18日(土)に「オークラウロとアコースティックギターの夕べ」を開催いたしました。 小湊昭尚さんによるオークラウロのコンサートもすっかりお馴染みとなりましたが、今回はギタリストの愛川聡さんとの初めての共演となりました。 「オークラウロのための…

オークラウロ情報

昨日の「オークラウロとアコースティックギターの夕べ」の様子がNHKニュースで放映されました。 以下のURLからネットの動画配信がご覧いただけます。※現在は配信は終わっています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130519/k10014679471000.html よろしく…

「オークラウロとアコースティックギターの夕べ」当日券のお知らせ

明日、5/18(土)に開催予定の「オークラウロとアコースティックギターの夕べ」のお申込みは締め切らせて頂きましたが、当日券を若干枚発売する予定です。 当日17:30より発売開始いたしますが、ご希望のお客様は17:00以降お並び頂ければ幸いです。 皆様のご…

ギャラリートークのご報告

4月26日(金)にギャラリートークを行いました。 皆様最後まで大変熱心にお聴き頂いてありがとうございました。 次回は5月10日(金)の14時からです。 よろしくお願い申し上げます。

「桜の街の音楽会」のご報告

4/9(火)の午後に「東京 春 音楽祭」の「桜の街の音楽会 ミニ・コンサート」を開催しました。 フルートの花積亜依さん、ギターの橋爪晋平さんによるデュオで、クラシックからラテンまでバラエティに富んだ演奏をお聴かせ頂きました。 今年は桜が例年になく…

作品リスト

精華Ⅰリストweb用.xls

オークラウロ情報など

3月30日(土)の21:00からNHK BSプレミアムで放送予定の「ムカシネマ」という番組で、大倉喜八郎・喜七郎親子の記録映像を幾つか取り上げて頂きます。 その中で、昭和11年に10月に大日本ビール6Fホールで行われたオークラウロ勉強会の映像も放映予定ですので…

「桜の街の音楽会」のお知らせ

開催中の東京・春・音楽祭の桜の街の音楽会に参加しております。 花積亜依(フルート)&橋爪晋平(ギター) 日時:4月9日(火)14:00〜14:30 会場:当館1F展示室 料金:無料(展覧会の入場券が必要です) http://www.tokyo-harusai.com/program/page_1483.h…

「オークラウロとアコースティックギターの夕べ」のお知らせ

okrauloguitar2013_裏面.pdf okrauloguitar2013_表面.pdf 「オークラウロとアコースティックギターの夕べ」 男爵・大倉喜七郎が作った竪笛オークラウロを、尺八奏者の小湊昭尚が演奏します。昭和10年に制作されたオリジナル管をもとに、現代の技術で再生した…

「第15回 大倉集古館 オペラの夕べ」のご報告

2月24日(日)に恒例の「第15回 大倉集古館 オペラの夕べ」を開催いたしました。 今年は、ヴェルディ生誕200年に因んだ演目「椿姫」のハイライトを上演いたしました。 ヴィオレッタ役を野田ヒロ子さん、アルフレード役を所谷直生さん、ジェルモン役を太田直…

オペラの夕べ 当日券のお知らせ

明日、2月24日(日)に開催予定の「第15回 大倉集古館オペラの夕べ オペラ『椿姫』ハイライト」は、早々にお席が満席となり大変恐縮でございました。 キャンセルが10席ほど出ましたので、当日券を若干枚販売することにいたします。 オペラの夕べの受付は明日…