2011-01-01から1年間の記事一覧

第14回 大倉集古館 オペラの夕べ

本年も残すところあとわずかとなりました。 毎冬の恒例となりましたオペラの夕べを本年度も年明けに開催する運びとなりました。 お席に限りがございますので、お早目にお電話にてお申し込みください。 なお、今回よりコンサート鑑賞チケットの料金を一律1000…

吉川久美子 ギターコンサートのご報告

クラシックギターの吉川久美子さんによるコンサート「クラシックギターの調べ〜古典から近代現代音楽まで〜」が12月3日に1階展示室にて行われました。 中世の教会音楽からバロックを経て、近・現代に至る楽曲の流れを、わかりやすい解説も交えながら演奏して…

蒐めて愉しむ 鼻煙壺 沖正一郎コレクション

鼻煙壺開催要項.doc

ホテルオークラ東京でオークラウロ・コンサートが行われます

大倉喜七郎が作った竪笛・オークラウロ。 夏の展覧会の際に当館でもお楽しみ頂いたコンサートを、ホテルオークラ東京の“Wine & Special Concert at Baron Okura”で開催いたします。 深秋の夜、音楽とともにお食事とワインで心躍る一時をお過ごしください。…

ギターコンサートのお知らせ

彩り伝わる 文様の世界 併催イベント 吉川久美子 ギターコンサート 『クラシックギターの調べ〜古典から近代現代音楽まで〜』ヨーロッパでも活躍するクラシックギタリスト吉川久美子の奏でる美しい調べを、「彩り伝わる 文様の世界」展の会場でご鑑賞いただ…

ミニコンサートのご報告

去る9月21日にオークラウロ・ミニコンサートが行われました。 すっかりご報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 運悪く台風が直撃した日となってしまいましたが、11時、14時どちらの回にもお客様がお集まりくださり、心より感謝申し上げます。 この日…

文化財ウィークのお知らせ

秋もすっかり深まってまいりましたが、今年も文化財ウィークの季節が近づきました。 皆様お誘い合わせの上、美術館に遊びにいらして下さい。 お待ち申しあげております。公開期間 10月29日(土)〜11月6日(日) ★この期間にご来館下さいますと、文化財ポス…

作品リスト

出品リスト 文様の世界.xls

ミニ・コンサートのお知らせ

展覧会の併催イベント「オークラウロのコンサート」のご予約が早々に満席となり、お客様には大変ご迷惑をお掛けしております。 皆様のオークラウロへのご関心の高さに改めて感謝申し上げ、急遽追加のコンサートを行うことになりました。9月21日(水)の11時…

オークラウロ・コンサートのご報告

9月10日(土)に「“幻の竪笛”オークラウロ&尺八でJAZZ NIGHT!!」を開催いたしました。 事前予約が早々に満席となってしまい、恐縮ながらコンサートをお聴き頂けなかったお客様には心よりお詫び申し上げます。 会場の1F展示室は190名を超えるお客様の熱気で…

オークラウロコンサートのご案内

※こちらのイベント終了いたしました 「“幻の竪笛”オークラウロ&尺八でJAZZ NIGHT!!」 男爵・大倉喜七郎が昭和初期に考案・制作した楽器・オークラウロ。尺八の歌口とベーム式フルートのキーシステムを取り入れたそれまでにない竪笛でした。その幻の音色が…

「大和楽特別公演」のご報告

8月27日(土)に「大倉集古館 大和楽特別公演」を開催いたしました。 大和楽二代目家元大和久満さまはじめとする大和楽の皆様の素晴らしい演奏で、愉しい一時をお過ごし頂けたかと存じます。 2F展示室にの一角に、緋毛氈の舞台、当館所蔵の狩野派の屏風「柳…

展示室でオークラウロ・大和楽をお聴きいただけます

「大倉喜七郎と邦楽」展に関連して、展示室で音楽をお聴き頂けます。展示と併せてお楽しみください。開始時間は 11:00、13:00、15:00 の計3回(毎日)です。曲目 ?「ろまん燈籠」(保坂修平作曲)オークラウロ:小湊昭尚・ピアノ:保坂修平 ?「庭の千草」(S…

作品リスト

美術に視る音色作品リスト.xls 大倉喜七郎と邦楽作品リスト.xls

「彩り伝わる 文様の世界」

彩り伝わる 文様の世界.doc

大和楽公演のご案内

※こちらの公演は終了いたしました 「大倉集古館 大和楽特別公演」 大倉喜七郎が創始した新邦楽・大和楽による特別公演です。聴松の名で喜七郎が自ら作曲した草創期の曲を中心に、現在の大和楽を代表する曲も併せて演奏いたします。伝統の中に斬新な華やかさ…

「親子でペーパーナイフづくり」のご報告

7月23日(土)親子でペーパーナイフを製作するイベントを行いました。指導者は、刀匠の宮入小左衛門行平氏とその一門の方です。子供さんだけでなく、親御さんも真剣に取り組んでいらっしゃいました。(m)

イベントのご報告

6月18日(土)に行われたギャラリートークの様子です。 講師は刀工の宮入小左衛門行平氏と、研師の渡部恒継氏でした。 6月26日(日)に行われた公開実演の様子です。 講師は研師の阿部一紀氏、白銀師の宮島宏氏、鞘師の剣持直利氏でした。暑い中大勢のお客様…

作品リスト

刀剣リスト.xls

2展併催企画「大倉喜七郎と邦楽」・「美術に視る音色」

大倉喜七郎と邦楽.doc 美術に視る音色.doc

ギャラリートークのお知らせ

服部早苗先生ご自身によるギャラリートークを、ご好評につき5月17日、28日の2回追加開催させて頂くこととなりました! つきましては、残り会期中の日程は下記の通りとなります。5月17日(火)、21日(土)、24日(火)、28日(土) 各回14時開始貴重な機会で…

展示替のお知らせ

「服部早苗 布工芸展」も前期展示が無事に終了し、本日より後期展示が始まりました。 2階展示室が打ち掛けから藍染シリーズへと大きく様変わりしました。 また、出品リストで通期展示と記載されました「雨月物語」「竹取物語」「積雪の松」の3点が、予定変更…

「打ち掛けキルトショー」のご報告

5月3日に「服部早苗布工芸展」の併催イベントとして「打ち掛けキルトショー」を開催しました。 フランス人を中心とした素敵な女性モデルの皆様が、服部氏制作の打ち掛けやドレスを実際に着用して、2階展示室のフロアをウォーキングして下さいました。 展示ケ…

花が咲きました

春爛漫の季節となりました。 庭園の山桜やチューリップが満開です。 是非お花見にお立ち寄りください。 一同、お待ち申し上げております。

作品リスト

布工芸展 出品リスト.xls

展覧会がオープンしました

桜も開花し、春の訪れとともに、「服部早苗 布工芸展」がオープンいたしました。 震災による臨時休館もあり、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。 無事に開催出来ましたことに安堵するとともに、皆様のご協力に心より感謝申し上げます。本展覧会では、服…

「伝統の技と創造の美」

伝承の技と創造の美.doc

臨時休館のお知らせ(3)

皆様にはこの度の災害により大変なご辛苦のこととお案じ申し上げます。 当館でも地震による設備面での被害があり、臨時休館させて頂いた上、ひとまず当面のメンテナンスを行って参りました。 一度は再開館に向けて動き出せるかと考えた次第でございましたが…

臨時休館のお知らせ(2)

地震の影響を受け、現在臨時休館させて頂き、設備面のメンテナンスを続行中です。 当面は3月18日(金)の再開を予定しておりますが、直前になりましたら改めてお問い合わせ頂ければ幸いです。 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。…

臨時休館のお知らせ

本日の地震の影響を受け、設備のメンテナンスのため3/12(土)より当分の間、臨時休館いたします。 再開館の時期につきましては決まり次第本ブログ上でお知らせいたします。 悪しからずご了承の程お願い申し上げます。