2010-01-01から1年間の記事一覧

「第13回 大倉集古館 オペラの夕べ」のご案内

年の瀬も迫って参りました。 大倉集古館では、年明けに恒例の「オペラの夕べ」を開催いたします。 「ロッシーニ大好きVol.3 歌曲の夜会」と題しまして、オール・ロッシーニ・プログラムの第3弾では、歌曲の世界をご堪能いただきます。 曲目は、《フィレンツ…

「煌めきの近代〜美術からみたその時代」

煌めきの近代.doc

キャラリートークのご報告

去る11月20日(土)の14時より、陶磁史研究家・松村真希子先生のギャラリートークを開催いたしました。 マイセン磁器誕生の背景、個々の作品の見所の解説など、楽しく詳しくお話頂きました。 ヨーロッパの王侯貴族たちの食文化と深く関係し合いながら、様々…

「第2回 大倉集古館 ピアノの夕べ」のご報告

11月6日(土)に「第2回 大倉集古館 ピアノの夕べ―光彩と彫刻―菊地裕介 ピアノ・リサイタル」を開催いたしました。 お陰様で満席となる盛況で、多くのお客様にご来館頂きました。 マイセンの名品に囲まれながら、モーツァルト、ショパン、そしてシューマンの…

「ピアノの夕べ」当日券のご案内

11月6日(土)に開催の「第2回 大倉集古館 ピアノの夕べ」では、当日入場券を販売いたします。 ご希望のお客様は、当日17:00以降、当館にてお求め下さい。入場料は2000円です。http://www.shukokan.org/exhibition/index.html 詳細はこちらをご覧下さい↑

「マイセン茶会席」付特別セット鑑賞券のご案内

「マイセン」展に併せまして、ホテルオークラ東京・オーキッドルームにて開催中の「マイセン茶会席」との特別セット鑑賞券を販売しております。 この企画のために特に1950年製の「宮廷の小花」というデザインのカップ&ソーサー、そしてデザート・ディッシュ…

東京文化財ウィーク2010のお知らせ

10月30日(土)〜11月7日(日)の期間中、当館では常設展示しております国宝「普賢菩薩騎象像」、重要文化財「如来立像」の写真・解説が付いた文化財ポストカードをお配りしております。 展覧会と併せて、常設展示作品もご覧頂ければ幸いです。(t)

「第2回 大倉集古館 ピアノの夕べ」のご案内

秋もようやく深まって参りました。 今年の夏の暑さは異常でしたが、そろそろお出かけには最適な季節となりましたね。さて、好評開催中の「マイセン」展の併催イベントとして、11月6日(土)に開催予定の「第2回 大倉集古館 ピアノの夕べ―光彩と彫刻―菊地裕介…

展覧会オリジナルグッズのご紹介

ミュージアム・ショップでは、「マイセン」展に合わせまして、展覧会オリジナルグッズを販売しております。 絵はがき1枚 100円 左:ティーリーフ 各200円・右:マグカップ 2種 各1800円 展覧会図録は1冊1800円で販売しております。ご観覧のおついでにショッ…

展覧会がオープンしました。

「開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生」展が10月2日にオープンしました。 華やかで重厚な18世紀マイセン磁器の名品の数々が、集古館の展示室を彩っております。また、期間中、様々なイベントを予定しております。 http://shukokan.org/exhibition/index.html…

第2回ギャラリートークのご報告

9月11日(土)に、今期2度目のギャラリートークを行いました。 今回も沢山のお客様にご参加頂き、感謝&感激です。 9月になっても暑さ厳しい中、浄土の清浄さを感じて頂けて、皆様のお顔も心なしか和やかになられた気がいたします。 展覧会も残すところ、あ…

展示替のお知らせ

「欣求浄土〜ピュア・ランドを求めて」展に出品中の重要美術品「十六羅漢図」が、8/31日より後期分に展示替されました。 前期にご来館下さったお客様も、どうぞ再度お越し頂き、この機会に全幅ご覧になって頂ければ幸いです。 「融通念仏縁起絵巻」も場面替…

「開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生」

マイセン.doc

第1回ギャラリートークのご報告

「欣求浄土」展のギャラリートークが行われました。 少し難しい感じもする仏教美術のお話をさせて頂きましたが、作品を通じて浄土の世界が身近になって頂ければ幸いです。 大勢のお客様に熱心に聞いて頂き、どうもありがとうございました。(t)

作品リスト

[file:shukokan:「欣求浄土」作品リスト.xlsx ※作品リストの展覧会期間の記載が間違っておりました。申し訳ありませんでした。訂正版をupしましたのでご利用ください(2010.9.13)。

展覧会がオープンしました!

本日、「欣求浄土〜ピュア・ランドを求めて―大倉コレクション 仏教美術名品展―」が無事に初日を迎えることが出来ました。 暑い中、大勢のお客様にお越し頂きありがとうございました。 いつの間にやら夏真っ盛りとなり、集古館のお庭でもセミが大合唱しており…

親子で体験「ペーパーナイフづくり」のご報告

7月24日(土)の午後、親子で体験「ペーパーナイフづくり」のイベントを行いました。 炎天下にも関わらず、親御様、お子様ともに一心に作業に取り組んでいらっしゃいました。五寸釘って、意外に大きいのね、と改めてびっくり! お家に帰ってから是非、封書な…

公開実演のご報告

本日、14時より展覧会の関連イベントとして、刀職による公開実演を行いました。 お客様の熱心なご質問に、5人の職人の方々が丁寧に答えて下さり、和気あいあいとした雰囲気となりました。(t)

「欣求浄土〜ピュア・ランドを求めて ―大倉コレクション 仏教美術名品展―」

欣求浄土.doc

公式ブログもよろしくお願いします☆

本日、大倉集古館の新しいHPが公開となりました。 それと同時に、こちらのはてなダイアリー上に公式ブログを開設することになりました!展覧会やイベントのお知らせ、ご報告など、折に触れて皆様にお届けしてゆきたいと思っております。 時折のぞいて頂けれ…

大倉集古館ウェブサイトリニューアル

大倉集古館では、この度ウェブサイトをリニューアルいたしました。 大倉集古館の基本情報のみならず、展覧会の出品リストやスケジュール、イベント情報やプレスリリース等を発信していきますので、よろしくお願いいたします。大倉集古館ウェブサイト http://…