大倉集古館 リニューアル記念 「桃源郷展―蕪村・呉春が夢みたもの」

大倉集古館 リニューアル記念特別展    「桃源郷展ー蕪村・呉春が夢みたもの―」

2019年秋大倉集古館リニューアル_180712

プレスリリース

アークヒルズ音楽週間2016に参加しました!

10月9日、今年もアークヒルズ音楽週間に参加しました。 大倉集古館としては、第1回目から毎年参加してきたコンサートに、3年連続4回目のオークラウロでの出演となりました。 お馴染みのオークラウロ・小湊昭尚氏と、二年ぶり2回目の登場となるギター・丸山力…

第22回「秘蔵の名品アートコレクション展」開幕とオークラウロコンサートのお知らせ

本日より、ホテルオークラ東京別館2Fアスコットホールで第22回「秘蔵の名品アートコレクション展」が開幕いたしました。 当館からも英一蝶「大井川富士山図」と田能村直入「万里長城図巻」を出品中です。 会期は8/18(木)までとなっておりますので、夏休み…

曳家工事をしました!

6月1日に大倉集古館の曳家工事を行いました。 2019年の再開館に向けて、リニューアル工事がいよいよ本格化して参りました。 ↓工事の様子が紹介された日経電子版の動画サイトです。 http://www.nikkei.com/video/4930514564001/

オークラウロ・コンサートのお知らせ

男爵大倉喜七郎が昭和初期に作った幻の縦笛オークラウロ。尺八の表現力とフルートのクリアな音色が融合したハイブリッドな管楽器です。蘇ったオークラウロ・トリオのアンサンブルに、ギターとヴァイオリン、ベースのストリングスが加わって、独自の音楽世界…

オークラウロ 2nd CD発売のお知らせ

オークラウロの新しいCDが発売となります! 再製作したソプラノ・オークラウロと、1940年代に作られ、現在大倉集古館に収蔵されているアルト・オークラウロとバス・オークラウロによるオークラウロ・トリオによるアンサンブルの音色を初めて収録しました。【…

事務所を引越ししました!

大変お久しぶりの更新となりました! 先月末に大倉集古館仮事務所に引越しをいたしました。新しい住所は以下の通りです。 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-1-10 第2虎の門電気ビルディング7階 電話:03−5404−4040 FAX:03−5404−4007改修工…

新年明けましておめでとうございます。

現在休館中ということもあり、ブログの更新がなかなかできずに申し訳ありません。 1月2日より、上野の東京国立博物館に寄託した当館所蔵品の一部が同館で展示されましたのでお知らせいたします。 東洋館の1室で重要美術品「石造獅子」(中国・南北朝時代)…

オークラウロ情報

ご無沙汰いたしております。 当館は長期休館中ですが、11月29日に東京経済大学でオークラウロのコンサートが行われましたので、お知らせいたします。 大倉喜八郎が創設した東京経済大学で、喜七郎の夢を乗せたオークラウロの調べをご披露できたのはこの上な…

出版物の販売について

そろそろ夏も本番を迎える今日この頃です。 大倉集古館は4月より長期休館とさせて頂いておりますが、当館より発行しております図録、CDなどの出版物の販売につきましては、通信販売にて承っております。 当館公式ウェブサイト内の下記のページをご参照の上…

「横山大観《夜桜》とオークラウロの夕べ」のお知らせ

ホテルオークラ東京で開催される「第20回 アートコレクション展」で、特別コンサート「横山大観《夜桜》とオークラウロの夕べ」が開催されます。 開催日は、8/8(金)、8/15(金)、8/22(金)の3回で、各回、開場19:30、演奏会19:40〜20:20です。 横山大観…

オークラウロ情報

【オークラウロ&アコースティックギターConcert】のお知らせ 出演 小湊昭尚(オークラウロ)・愛川聡(A.ギター) 会場 ラリール La Lyre(東京都文京区大塚3-21-14) 東京メトロ 丸ノ内線 茗荷谷駅より徒歩6分 http://www.lalyre.jp/index.html 【昼の部】…

展覧会最終日、「桜の街の音楽会」のご報告

3/30をもちまして、長期休館前最後の展覧会となる「大倉コレクションの精華Ⅲ」展が終了いたしました。 最終日となった30日の午後には、「東京 春 音楽祭―桜の街の音楽会」のコンサートが行われ、悪天候ながら沢山のお客様にお越しいただきました。 まことに…

「第16回 大倉集古館 オペラの夕べ」のご報告

3月16日(日)に「第16回 大倉集古館 オペラの夕べ」を開催いたしました。 今年はドニゼッティ作曲「愛の妙薬」ハイライトを上演しました。 素晴らしいキャストの熱演と超満員のお客様で会場は大いに盛り上がりました。 コンサートホールとは異なる展示室の…

「第16回 大倉集古館 オペラの夕べ」当日券のお知らせ

3/16(土)のオペラの夕べはチケット受付を終了しました。 当日の17:30ごろから当日券を販売いたしますので、ご希望のお客様はこちらをお求めください。 よろしくお願い申し上げます。

「東京・春・音楽祭 桜の街の音楽会」コンサートのお知らせ

「東京・春・音楽祭 桜の街の音楽会」に本年も参加いたします。 2014年3月30日(日)14時開始 花積亜依(フルート) 橋爪晋平(ギター) 大倉集古館1F展示室 お席の用意はございません。30分程のミニ・コンサートです。 無料 ※展覧会の入場券が必要です。 ht…

「オークラウロとギターの夕べVol.2」のご報告

2/8は大変な大雪にも関わらず、お集まり頂いたお客様と共に「オークラウロとギターの夕べVol.2」を開催させて頂きました。 交通機関の乱れのためにご来場頂けなかったお客様には大変申し訳ありませんでしたが、当館が春より当分休館となりますことから、なか…

オークラウロとギターの夕べについて(本日)

本日のオークラウロとギターの夕べVol.2は、予定通り開催いたします。 大雪の予報が出ており、お足下が大変悪くなっておりますので、交通機関の乱れなどに十分ご注意なさった上、お気をつけてお越しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

オークラウロとギターの夕べについて

明日(2/8)の「オークラウロとギターの夕べVol.2」は、17:30ごろより当日券の販売を行う予定です。 また、現在のところ開演時間の変更などは行う予定はございません。明日は気象庁より大雪の予報が出ておりますので、交通機関の乱れなども予測されます。 ご…

第16回 大倉集古館 オペラの夕べ 開催のお知らせ

ベルカント・オペラの名作「愛の妙薬」をハイライトでお送りします。 豪華キャストによる底抜けに明るいストーリーと美しい音楽が織りなす至福の一時をお楽しみください! 第16回 大倉集古館 オペラの夕べ 「ドニゼッティ作曲 愛の妙薬 ハイライト」 2014年3…

作品リスト

リスト 工芸品物語 (自動保存済み).xls

「中国古琴の演奏」のご報告

12/7(土)に楊鵬さんによる中国の古琴(七弦琴)の演奏会を行いました。 「流水」(春秋時代)などの伝統的な曲のほかに、展覧会にインスピレーションを受けた即興曲「南宋印象」など5曲が演奏されました。 伝統楽器・古琴は音量が小さく、繊細な音色が特徴…

山口画伯にご来館頂きました

12月某日、開催中の展覧会に「東京圖 六本木昼図」、「東京圖 広尾―六本木」の2作品をご出陳頂いております山口晃先生がご来館下さいました。 展示室内のすべての作品を熱心にご覧になられた後、ご自作を熟覧なさって、作画中の興味深いお話などをお話し下さ…

オークラウロとギターの夕べ Vol.2 開催のお知らせ

春にご好評いただきましたオークラウロとアコースティック・ギターによるコンサートの第2弾! 今回はオークラウロの演奏に新たにアルト管が加わり、アンサンブルを繰り広げます。 「オークラウロとギターの夕べ Vol.2〜オークラウロ・アンサンブルとともに〜…

大倉コレクションの精華3―工芸品物語 美と技が語るもの―

開催要項 工芸品物語.doc

特別レクチャーー・トークのご報告

11/1(金)に「描かれた都」展の特別レクチャー・トークを開催いたしました。 本展覧会の企画からお世話になっております監修者の板倉聖哲先生(東京大学東洋文化研究所教授)より、展覧会の内容や各作品の見所についての詳しいご解説をいただき、平日にも関…

図録発売のお知らせ

「描かれた都―開封・杭州・京都・江戸―」展の図録の発売が諸般の事情で遅れておりましたが、明日10/23(水)より当館ミュージアム・ショップにて開始させて頂きます。 皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして大変失礼いたしました。 全出陳作品の豊富なカラー図…

臨時休館のお知らせ

本日10/16は大型台風の影響により臨時休館とさせて頂きます。 大変申し訳ありませんが、悪天候のため悪しからずご了承賜われれば幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 大倉集古館