2012-01-01から1年間の記事一覧

オークラウロ情報

今年もCDやコンサートでお楽しみ頂いたオークラウロですが、この度またテレビのニュースで取り上げて頂けることになりました。 取材の様子は、1月7日(月)のNHK総合で18:10からの首都圏ネットワークの中で放映の予定です。 諸般の事情で放映の日時は変…

年明けの開館のお知らせ

年の瀬となりました。 当館は現在年末年始のお休みを頂戴しております。 次回展「画の東西」は1月2日より開館の予定です。 お正月休みのお合間にお立ち寄りくだされば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

「画の東西」

画の東西 プレスリリース.doc

開幕式のご報告

去る、10月5日(金)に「インドへの道―美術が繋いだ日本と印度―」展の開幕式を行いました。 テープカットの後、インド大使館より、インドカルチャーセンター(ICC)所長のニーハリカ・シン様(写真左から2人目)、公益財団法人日印協会理事長の平林博様(同…

展示替のお知らせ

秋も深まり、すっかり冬の装いとなって参りました。 「インドへの道」展も会期の半分を無事に終了し、本日11/13(火)より後期作品に展示替いたしました。 菱田春草・横山大観筆「乳糜供養・釈迦と魔女」(長野県信濃美術館)ほかの作品が展示されましたので…

サリー着付け教室のご報告

11/9にインドの民族衣装、サリーの着付け教室を開催しました。 女性限定のイベントとなりましたが、色鮮やかな生地で作られたサリーを身に纏い、ゴージャスなアクセサリーを着けての撮影会に、皆様乙女に帰って楽しんでおられました。 ご協力下さいました六…

「大倉集古館名品展」関連イベントのご報告

10月13日〜11月25日まで山梨県立美術館にて開催中の「大倉集古館名品展」の関連イベントに参加いたしました。 11月3日(土)に、オークラウロコンサートと、ギャラリートークをさせていただきました。 イベントには、250人ものお客様がお立ち寄りくださった…

オークラウロ情報

先日のオークラウロコンサートの様子がNHKのニュースで紹介されました。 ※↓このリンクは現在無効になってしまったようです。 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20121021/5741921_20121021071417_e2809ce5b9bbe381aee6a5bde599a8e2809de381a9e38293e38…

「インドへの道」開催要項・作品リスト

開催要項インド(正).doc インドリスト.xls

「オークラウロとピアノの夕べ」のご報告

去る10月20日(土)に「オークラウロとピアノの夕べ」を開催いたしました。 同日の日中には、サントリーホール前のアークカラヤン広場で「アークヒルズ音楽週間」のコンサートにも参加させて頂きましたので、昼夜合わせて20曲近く演奏して頂きました。 本当…

オークラウロとピアノの夕べ 当日券のお知らせ

10月20日(土)の18:00に開演予定の「オークラウロとピアノの夕べ」は、ご予約を本日で締め切らせて頂きましたが、当日券を17:30より販売いたします。 また、同日の14:30〜15:00に、サントリーホール前のカラヤン広場にて、小湊氏、保坂氏によるオークラウロ…

サリー着付け教室のお知らせ

秋も深まってまいりました。 芸術の秋です。 開催中の「インドへの道」展で、インドの民族衣装・サリーの着付け教室を開催いたします。 女性限定となっておりますが、親子でのご参加もお待ちしております。日時 2012年11月9日(金)14時開始 会場 …

ジャズ レクチャー&コンサートのご報告

9月22日(土)にジャズ レクチャー&コンサートin大倉集古館を開催しました。 レクチャーを担当された保坂修平さんのピアノ、トオイダイスケさんのエレクトリック・ベース、鈴木大輔さんのギターによるトリオの演奏をお楽しみ頂きました。 ジャズの歴史をラ…

ジャズレクチャー&コンサート当日券のお知らせ

明日(9/22)のジャズレクチャー&コンサートは恐れ入りますが電話予約を終了させて頂きました。 当日券の販売は17:30に開始を予定しております。 料金は1000円です。 ご入場はご予約のお客様が優先となりますが、悪しからずご容赦くださいますようお願…

オークラウロコンサートのお知らせ

秋とは名のみの暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 9月17日(月・祝)にオークラウロのコンサートがホテルオークラ新潟で開催されます。 お近くの方は是非ご参加ください。 ホテルオークラ新潟ウェブサイト内告知ページ。 http://w…

特別ギャラリートークのご報告

9月8日(土)に東京国立博物館副館長の島谷弘幸先生による特別ギャラリートークを開催いたしました。 本当に沢山のお客様にご来館頂きました。 書に関心をお持ちのお客様が多かったのか、皆様大変熱心にお話に聞き入っておられました。 展覧会図録を併せてお…

ギャラリートークのお申込みについて

残暑の厳しい折となりました。9月8日に開催予定の島谷先生によるギャラリートークですが、お申込み多数のためまことに恐れ入りますが、受付を終了させて頂きました。悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

展覧会がオープンしました

酷暑が続きますが、「国宝 古今和歌集序と日本の書」展が8/4にオープンいたしました。 毎年恒例のホテルオークラ東京「アートコレクション」展との共通チケット(一般1200円)も販売いたしております。 本展の開催に合わせて、関連書籍『国宝 古今和歌集序(…

作品リスト

国宝古今和歌集序と日本の書リスト.xls

実演のご報告

7月14日(土)と7月15日(日)2日間にわたり実演を行いました。 職方さんそれぞれの素晴らしい手技を目の前に、ご来場の皆様は大変暑い中でしたが 真剣にお話を伺っていらっしゃいました。実演をしてくださった皆様ありがとうございました。 (m)

イベントのお知らせ

すっかり夏らしくなって参りました。 暑い日々が続きますので、お出かけの際には熱中症対策を忘れずになさってください。 当館の夏の展覧会は修理後初公開となる国宝「古今和歌集序」を中心とした書の世界を展観いたします。 東京国立博物館より国宝「元暦校…

オークラウロ情報

今年初より発売させて頂きました当館オリジナルCD「オークラウロ Okraulo」。 初回のプレス分の販売がほぼ終了し、想像以上のご好評に感謝申し上げ、重版の運びとなりました。 この機会に皆様にいっそうご興味をお持ち頂ければ幸いです。また、お問…

イベントのご報告

6月17日(日)と6月23日(土)のギャラリートーク様子をお知らせいたします。各日とも職方さんの魅力あるお話に皆様引き込まれていらっしゃいました。また、最後の質問コーナーでは来館者からのご質問に、とても親切にお答え頂きました。次回7/7(土)は今展…

展覧会がオープンしました

展覧会図録はミュージアムショップにて1800円で販売しております。

「国宝 古今和歌集序と日本の書」

国宝古今和歌集と日本の書 開催要項.doc

ワークショップのご報告

「観世宗家の至宝」展関連のワークショップ“能装束の着付け”が5月24日に行われました。 観世流能楽師・観世芳伸先生、上田公威先生、木月宣行先生の3名の先生方により、会場内で実際に能装束を着装し、面も付けた能の扮装を間近に拝見することができました。…

作品リスト

リスト 観世宗家展 配布用 5.25-6.3.xls

ワークショップのお知らせ

日時:5月24日(木)15:00〜16:00 *予約は不要です(展覧会入場券が必要です)観世流能楽師による能装束の着付けを、会場でご覧いただくことができます。 豪奢で華麗な能装束が実際の演能ではどのように着装されるのか、その仕方を観ることのできる貴重な…

作品リスト

リスト 観世宗家展 配布用 5.16-5.24.xls

作品リスト、能楽特別講演

リスト 観世宗家展 配布用 5.8-5.15.xls 5月20日(日)18:00より、ホテルオークラ東京 平安の間(本館1F)にて、二十六世観世宗家 観世清和氏による「能楽特別公演」が開催されます。 詳細はこちら↓ http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/special/kanze/ 能楽…